[防災備蓄]念の為 ブログ

一般人が非常時の為に備えているブログです。ローリングストック・備蓄食料・防災用品について書いています。

安価なLEDランタン

閲覧ありがとうございます。

寒くなってくるとホッカイロの備蓄を確認し出すためねんです。寒くなってきましたね…。
f:id:tamenen_nennotame1:20211020205127j:plain

※このブログは防災備蓄に関する資格無しの一般人が、趣味のひとつとして防災備蓄を行っているブログです。「そんなことしてるんだ~」程度でお読みください。無いとは思いますが、もし参考にしていただける場合は自己責任でお願いします。 

今回はランタンについて。

ためねんが防災グッズとして初めて購入したのがランタンでした。とにかく防災グッズがすぐに手元に欲しい!怖い!とりあえず光と水は欲しい!と、あわてて買いに行きましたね…。

ネットでじっくり比較検討している間に停電したら嫌だったのでこれはその日のうちに手に入れられてホッとしました。

100円均一ダイソーさんのランタンです。

f:id:tamenen_nennotame1:20211020205340j:plain

短期間で壊れなければとても嬉しいアイテムかと思います。購入からすでに2年経ちましたが、ためねんの手元にある商品は今のところ3つとも大丈夫です。



人気ブログランキング


自分はキャンプをしたことが無く、LEDランタンを買い集めたり比較したことがありません。そんなLEDランタン初心者の感想です。


光が全くない真っ暗な4畳半の部屋が、これ1つでランタン付近で書類が読める程に明るくなります。約100LMとのこと。

ランタンを頭上に持ってくると部屋全体が均一に明るくなり、大きな不自由はなく過ごせそうです。

f:id:tamenen_nennotame1:20211020205809j:plain

えっ、取っ手引き上げるだけで周辺をここまで明るくしてくれて、これ300円なの?!と、とても驚きました。

追加で2つ購入しにすぐまた買いに出かけましたね…。


単3電池を3本使用で連続使用時間約43~48時間とあります。

通常の電池を多めに備蓄してありますし、わが家は追加で太陽光発電設備で充電式電池が有効なので、電池切れは恐らくまずありません。ですのでもし使用時間が想定より少し短かったとしても正常に明るくしてくれれば良し。

いざという時使えなかったら嫌なので購入してから月1くらいで定期的にチェックしています。

パッケージを捨ててしまったので箱を載せられなくて申し訳ないです。人気の商品らしいので、おそらく検索したらすぐ出てくると思います。

一家に1つでも、さらには念の為家族の人数分でも用意しておけるくらい手の出しやすいアイテムではないでしょうか。

小さい我が子が電池入れてない状態のランタンをたまに触りますが、壊されたらすぐ買いに行ける価格と買いやすさなのであまりハラハラしないのもポイント高いです!ありがたい…。個人的にはオススメです!


読んで頂きありがとうございました。

よかったらまた見に来て下さいね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村