[防災備蓄]念の為 ブログ

一般人が非常時の為に備えているブログです。ローリングストック・備蓄食料・防災用品について書いています。

洗い終わった食器の地震対策[自然乾燥派]

キッチンは刃物や食器など、飛んできたら危険な物だらけですよね。地震では固定していない物が吹っ飛んでくると聞きます。

ためねん家でも最も地震対策を行っている場所なのですが、自分はキッチンで洗い物を洗った後自然乾燥させるため、食器等の割れ物もしばらく放置しています。

今回はそんな洗い物自然乾燥派の地震対策を書いていきます。


※このブログは防災備蓄に関する資格無しの一般人が、趣味のひとつとして防災備蓄を行っているブログです。「そんなことしてるんだ~」程度でお読みください。無いとは思いますが、もし参考にしていただける場合は自己責任でお願いします。 
f:id:tamenen_nennotame1:20220209225157j:plain


わが家のキッチンは最近の一般的なLDKで1つの空間にあり対面式です。


まず地震対策の為にキッチンは

・調理器具や調味料はすべて収納内

・キッチンに極力物は出しておかない


キッチン家電は収納できていませんが、この2つを心掛けています(家電も収納できるキッチンありますよね…!うらやましい!)



わが家のキッチンシンクまわり

f:id:tamenen_nennotame1:20220210004023j:plain

あらためて画像見ると「写真撮る為に片付けただろ!」って感じですね…地震が気になっちゃうので本当に日常生活でもほぼこの状態です。

「細かい汚れや水滴は残っててもいいから物だけは片付ける」と決めています。



人気ブログランキング



さっそく食器等を洗います。

f:id:tamenen_nennotame1:20220210004049j:plain

この水切りかごは100均です。
柔らかい素材でお気に入り。


食器や調理器具などを洗い終わり、水切りかごで少々水を切ったらこちら⇩

f:id:tamenen_nennotame1:20220210004113j:plain

水受けに珪藻土マットを収納内に敷いて珪藻土マットの上に水切りカゴを置きます。

(数年行っていますがわが家では今のところカビたことはありません)

f:id:tamenen_nennotame1:20220210004131j:plain

引き出し収納内に水切りカゴ2つ並べ、3人家族分の洗い物が今のところ収まっています。

f:id:tamenen_nennotame1:20220210004148j:plain

思い出した時に乾いてたら片付けます。まだ濡れている物があればまた放置したりちょこっと拭いて片付けたり、そこは適当です。


自分は家事の中でキッチンの片付けを最優先にしています。洗い物は極力貯めない。


しかし、洗い物がすぐにできない時もありますよね(例えば目の離せない子供への対応など…)そんなすぐに洗い物ができない場合は洗い物はキッチンシンク内に入れておきます。地震で揺れたら割れ物はシンク内でおさまってくれないかなぁと。

食後は内心怠けたいのですが…ただ「今、地震おきたらあの洗ってない汚れた食器が割れるのかな…危ないな…あときっと片付け面倒くさい… 」この一心で動いています。

地震がきたら、おそらく食器などは引き出し内でガチャガチャ割れるんじゃないかな?と考えています。

とりあえず腰より低い位置の引き出し内にあるので、高めの位置から落ちてきたりすることはありませんよね。

キッチンに備え付けの引き出しタイプの食洗機は地震の割れ物対策になりそうなので憧れます(便利だし…)


読んで下さりありがとうございました。
よかったらまた見に来て下さい。
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村